2014年9月16日火曜日

土地の測量・境界の立会い

いつの間にか、もう秋ですね♪

今日はこれから建築予定地の
土地の『大きさや隣地との境界』を確定させるための
測量士の先生による測量の立会いに行ってまいりました!

土地の境界って普通に決まっているものとお思いの方も多いと
思いますが、実はこれが結構正確ではないんです!

以前は三角測量という方法がとられていて、境界杭っていうものも
木杭だったりしていつの間にか杭が無くなってしまっていたり、
実際の大きさと大きく異なったりすることがあったんです・・・
恐いですよね、気付いたら自分の土地が小さくなったりしていたら(>_<)







でも、今は大丈夫☆
今は境界を隣接している人と立会い、確認のもと決めて座標を割り出して決め法務局に登録されるので、例え杭が無くなっても座標を元に割り出すことが出来るんです。
すごいですよね!しかも土地の大きさも正確♪

時代の進歩って素晴らしいですね(T_T)

これがちゃんと終われば土地の形、大きさがわかるのでいよいよ、建築家との打合せに入れます!楽しみ~♪

あっ、ちゃんと近隣の皆様にもご挨拶もちゃんと済ませてまいりましたよ~(^o^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿