2015年4月6日月曜日

土地選びのポイント☆

こんにちわ

営業の高山です(^^)

が満開で綺麗ですね~

皆さんお花見はもう行きましたか(*^_^*)?

わたしはですね.............................................。花粉症の為行けません(笑)

さて、ブログで何を書くのか悩んだ結果!!

今回はお家を建てるのに必須になる土地選びのポイントについてお話しします(^o^)丿

土地選びの最初にして最大のポイントは【資金計画】です。

住宅ローンの支払いは長期間にわたるうえ、毎月の支出のなかでもかなりの割合を占めるようになります。なので、将来的な収支バランスを検証してから、無理のない資金計画のなかで購入できる土地を購入する必要がありますので資金計画をしてから土地は探しましょう。弊社でも老後までのライフシュミレーションができますよ


次に土地の購入を検討するとき、図面と価格だけで判断するのは絶対にやめてください(>_<)
図面だけではわからない点(日あたり、地盤が弱い、ガスや水道の引き込みなど)があるので、実際に現地に行って確認する必要があります。
現地には建物会社さんや不動産仲介会社さんと一緒に行ってアドバイスしてもらいながら決めるのがベストです!

以下ポイントとして

○街並み、住環境
学校、ショッピングセンターやコンビニ、金融機関や郵便局までの距離、図書館等の文化施設、各種医療施設、公園、交通量。特に、夜間の街灯(街並みの明るさ)や交通量の変化は重要です。
〇地域の雰囲気
近くに工場があるかないか、周辺がごみごみしていないかなど、地域の雰囲気を確認して下さい。
○日あたり、通風
日あたり、通風が十分かどうか、しっかり確認して下さい。
○水はけの確認
雨が降った後は現場に行って、水はけの状態を確認して下さい。
○地盤の確認
軟弱地盤だった場合、予想もしない費用が発生する場合があります。
○隣地の状況を確認
隣地との境界がはっきりしているか、適切な杭が打たれているか、隣地との高低差はないか、高低差がある場合適正な土留めがなされているか、隣地の建物用途は何か確認して下さい。

これがすべてではないと思いますが、わたしが土地をご案内する中で大事だなと思ったポイントです(*^^)v

でわ今回はこれで失礼します。



0 件のコメント:

コメントを投稿