2015年5月22日金曜日

雨漏りの恐怖・・・

こんにちわ^^
朝方の雷は本当にすごかったですね><
途中で目が覚めてしまった方も多かったのではないでしょうか?

さて、今日は「雨漏り」に関して少しお勉強です
住まいの大敵である雨漏りは「屋根を直せば解決する」と思いがち。でも、ひと筋縄ではいかないのが、雨漏りの難敵なところです。
雨漏りといえば「上から来るもの」だと思っていませんか?

答えはNOです!

必ずしもそうとは限りません!屋根・雨樋・天井・壁・サッシ周り…雨漏りの原因は様々なのです!
しかも、症状が侵入口のすぐ近くに現れるとも限りません><
侵入口とは全く別の場所で漏れていた!?なんてことも。だからこそ、雨漏りを直すには
何より「原因究明」が必要なのです

・屋根材のヒビ割れ
 屋根の長期点検を行わずに放置しておくと、ひび割れ(クラック)や部材の接合部などか
   ら雨が侵入し、雨漏りを引き起こします。

・雨樋のつまり
 雨樋が枯葉や虫の死骸などでつまってしまうと、行き場を失った雨水が住まいの中に流
  れ込み雨漏りを起こす。

・防水紙の劣化
 屋根材は一切雨を通さないわけではありません。屋根材の下に敷かれている防水紙の
 おかげで、内部への侵入を食い止めています。この防水紙の劣化によって雨漏りが起き
  る。




原因は他にも様々あります。
さらに、雨漏りは目に見えない箇所でも着々と進行している場合もあります><
雨漏りが進行していくと・・・・

・柱などの建材が腐食し、シロアリに犯されるなどして建物の強度が弱くなる。
・天井や壁のクロス(壁紙)などにカビやシミが発生し、健康にもよくない。

このように、住まいや住まう人にとって致命的な症状を引き起こす場合もあるので
梅雨時期の前に早期点検をする事がおすすめです


先日の「すまいのショールームオープン」イベントにてスタッフたちも
似顔絵を描いてもらっちゃいました







すごい似てますでしょう(笑)
若干可愛く書き過ぎな方もいますが・・・。わたしたちがショールーム内をご案内します
お気軽にお立ち寄りください^^

0 件のコメント:

コメントを投稿