2016年10月3日月曜日

キンモクセイと秋の空

こんにちは!
高尾です。

今日はあいにくの雨。
8月末の台風接近から結構な確率で雨でしたよね。
そこで、調べてみました~!

さいたま市の9月のお天気。
30日間で14日間が雨で2日間がくもりだったそうです。

…なんだかもっと曇りの日が多かった印象ですけど…。
でも、月の半分が雨か曇天なんて!!
どうりで洗濯物が…。主婦泣かせですね(^^;

10月に入ってからはキンモクセイのいい香りがして日々幸せ気分。
でもこの雨で散りそうですね~。

キンモクセイは江戸時代に中国から入ってきたらしいのですが
元々、雌雄がある木なんです。
しかし、日本で香りを楽しんでいるキンモクセイは、すべて雄なんですって!
花が多く、香りのいいものが日本に好まれたんですね。

秋は空気が澄んでいますから、香りがふんわり漂って大好きです。

これからだんだん涼しくなってきて、もう少ししたら暖房器具のお世話になると思いますが、
一人暮らしをしていた時に、ガスファンヒーターを愛用してまして、是非、こちらでも使いたいと思っていたのに…ガスが…ガスが…我が家にはないんです!!!

元々はLPガスで、都市ガスを引き込みたかったのにLPガス会社との折衝やご近所の問題もありオール電化にしました。

結果、正解だったのですが、ときおりガスファンヒーターが懐かしくいまだに都市ガスを引けないことに恨み節が出てしまいます。
でも、正直、ガスファンヒーターの為だけに都市ガスを引くのも…ね。

これから歳を重ねるにあたって、オール電化はとてもいいと思います。
IHに変え、エコキュートを使用することで生火を使わない(煙草を吸わないので)家になりました。
IHの使い方を間違えたり、漏電でもしない限り、火事とは無縁だと思います。

これからリフォームや新築をお考えの方には、是非ともIHとエコキュートをおすすめします!


0 件のコメント:

コメントを投稿