2017年5月19日金曜日

気密測定!

こんにちは!藤原です。
すっかり暖かくなり、通勤に上着を着ないようになってきましたね~。

さて、現在2現場同時に進行しておりますが、先日は流山市のI様邸の気密測定を実施いたしました!

測定機械を設置した様子


R+houseでは全棟気密測定でC値を計測することになっており、今回もしっかりと測定しておりますよ♪

測定結果は C値【0.68】でした!(^^)/
C値は【隙間相当面積】といって、1㎡の中にどのくらい隙間があるのか?を数値化するものですので、数値が小さいほどC値は良いという結果になります。

次世代省エネ基準の基準値では【5.0】を基準としておりますがR+houseではC値【1.0】を基準とし、それ以下になるように心がけています。

今回、I様邸は住宅用のサッシの中でも気密の数値を上げるのが難しいとされる「引き違い窓」(左右に引いて開ける窓)を10ヵ所採用しているにも関わらず、この数値はかなり優秀なんじゃないかな!?と個人的には思っています♪

いつも一生懸命断熱材のスキマを埋めてくれている工務のおかげ(^^)
先日現場に行ったときは、髪の毛に発砲ウレタンをくっつけた姿でおりましたが…(笑)それだけ頑張っている証拠ですね!
ちなみに…測定結果を見ていたら、外気温が27.4度と夏日だったにもかかわらず、エアコン等々入れていない建物の中が21.2度と適温に保たれていることに関心してしまったのでした。


新築・リフォーム!お家の事ならお任せ下さい!
些細なご相談やお困り事、何でもお気軽にお問合せ下さい^^
お待ちしております!
●R+houseさいたま東 鳥海建工●
http://toriumik.co.jp/r-p-house/
●リフォーム 鳥海建工●
http://re-toriumik.co.jp/
●イベント情報●
http://toriumik.co.jp/r-p-house/event_info/
●レンタルスペース●
http://re-toriumik.co.jp/rental/

0 件のコメント:

コメントを投稿